アロマオイルの香りを楽しむための使い方

ホーム » コラム一覧 » アロマオイルの香りを楽しむための使い方

自分に合った使い方でお気に入りのアロマオイルの香りを楽しもう!

自分に合った使い方でお気に入りのアロマオイルの香りを楽しもう!

アロマオイルを使いこなすには、特別な道具や知識が必要と思われがちですが、実は誰でも簡単に楽しめる使い方があります。ぜひ、ご自身に合った使い方でアロマの豊かな香りを生活に取り入れましょう。

よいアロマオイルは使い方が大事!おすすめの使い方

マスクにアロマオイル

アロマオイルは植物の香り成分を抽出したオイルで、100%植物に由来するもの(精油)と、使いやすいようにアルコールなどで希釈したものがあります。

 

人間の五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)の中で、感情や自律神経をつかさどる大脳辺縁系に直接伝わるのは嗅覚だけです。つまり、においの情報は心や体のバランスに大きな影響を与えます。アロマオイルの心地よい香りが心身をリラックスさせる雰囲気を作ったり、気持ちをスッキリさせたりできるのはこのためです。

 

アロマオイルは、特別な器具がなくても簡単に生活に取り入れることができます。

  

◇手軽にできる芳香浴

アロマオイルを漂わせて香りを楽しむことを「芳香浴」といいます。芳香浴にはアロマディフューザーやアロマポットなど専用器具を使うのが一般的ですが、道具を使わずに手軽に行う方法もあります。

 

・ハンカチ・ティッシュ

ハンカチやティッシュにアロマオイルを1~2滴垂らして置いておくだけで、心地よい香りが部屋中に広がります。また、バックに入れて持ち歩けば外出先で疲れやストレスを感じたときに簡単にリフレッシュできます。

 

・マスク

マスクに1滴垂らすだけで、よい香りに包まれるだけでなく、マスク内の不快なにおいを緩和できます。特にレモングラスやペパーミントは爽やかな香りで、消臭成分が含まれているのでおすすめです。

※アロマオイルは刺激が強いので、直接肌に触れないようにマスクの外側に垂らしましょう。

 

・お湯を入れた容器

お湯を入れた容器にお好みのアロマオイルを数滴垂らすだけで、心地よい香りが広がります。デスクワークに疲れたら、目をつむりマグカップの蒸気とアロマの香りを一緒に深く吸い込めば、心身共にリフレッシュ可能です。

  

◇手軽にできるアロマバス

天然の香料から作られたオイルであればバスタブにアロマオイルを数滴垂らし入浴する「アロマバス」が可能です。好みの香りに包まれながらゆっくりバスタブにつかることで、心身がくつろぎリフレッシュできます。

※アロマオイルはお湯に溶けません。無水エタノールや専用のバスベースで乳化させたものを使ってください。

 

もっと手軽にアロマバスを楽しむなら、お湯を張った洗面器にアロマオイルを1〜3滴垂らして行う「足浴」や「手浴」がおすすめです。10分〜15分程度つかるだけで体全体が温まります。

  

◇消臭・虫よけにも

植物由来のアロマオイルには、抗菌・消臭や虫が嫌がる成分を含むものがあります。

 

・掃除機の排気臭の緩和

掃除機を使う前に、ユーカリ・ティートゥリーなどのアロマオイルを1~2滴垂らしたティッシュを細かくちぎり吸引しておきましょう。掃除機の排気臭が和らぎ、室内にアロマの香りが広がります。

 

・虫よけ

アロマオイルのレモングラスやゼラニウム・ペパーミントなどには虫が嫌がる成分が含まれています。野外で活動するときには、アロマオイルを垂らしたハンカチを持ち歩くことで虫よけの効果が期待できます。

 

また、無水エタノールや精製水で希釈したアロマオイルをスプレー容器に入れ、虫よけスプレーとして利用すれば、小さなお子様にも安心して使用可能です。

※直接肌につけることは避けてください。

  

◇オーダーメイドで良質なアロマオイルを

アロマオイルは香りを楽しみ心身をリフレッシュさせるだけでなく、消臭や虫よけなどにも使えるアイテムです。ご自身に合ったオーダーメイドアロマオイルは、豊かな生活をプレゼントしてくれます。

 

願薫総本舗では、お客様とのお手紙のやりとりを通じて、完全オーダーメイドの「貴方の薫り」を調合いたします。アロマオイルのおすすめの使い方を生活に取り入れて香りを楽しんでみませんか?

自分に合った使い方でアロマオイルを気軽に生活に取り入れよう!

アロマオイル

アロマオイルは、特別な道具や知識がなくても気軽に生活に取り入れられる便利なアイテムです。ハンカチ・ティッシュやお湯を張った器に数滴垂らしたものを部屋に置くだけで芳香浴ができ、心身をリフレッシュさせてくれます。お湯を張った洗面器に数滴のアロマオイルを垂らせば足浴や手浴が可能です。

 

アイデア次第では、お部屋を快適な香りで包む掃除機や体に優しい虫よけスプレーなどとしても活用できます。お気に入りの香りに包まれる生活は、人生を豊かにしてくれる時間です。自由な発想で、ご自身の体調や気持ちに合ったアロマオイルの使い方を見つけてください。

 

願薫総本舗の薫りは、すべて天然の香料を使っており優しくなじみます。心の奥で感じ、真の芯まで届く薫りだと自負しております。お問い合わせページから始まるお客さまとの「文通」を通じて、ご要望を丁寧にヒアリングしながら薫りを調合いたしますのでぜひ、あなただけの特別な薫りをお楽しみください。

アロマオイルに関するお役立ちコラム

オーダーメイドのアロマオイルで香りを楽しむなら願薫総本舗

会社名 合同会社 VolpeJapan(ヴォルペジャパン)
店名 願薫総本舗 〜がんくんそうほんぽ〜
住所 〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条3丁目5−11
TEL(本社) 011-876-0563
FAX(本社) 011-876-0562
TEL(店舗) 0136-55-7795
FAX(店舗) 0136-55-7794
メール(本社) info@volpe8japan.co.jp
メール(店舗) info@gankun.jp
URL https://www.gankun.jp/