アロマオイルの香りはどれが人気?どのように選ぶ?

ホーム » コラム一覧 » アロマオイルの香りはどれが人気?どのように選ぶ?

アロマオイルの香りはどう選ぶ?上手な選び方の極意!シーンに合わせて選ぼう

アロマオイルの香りはどう選ぶ?上手な選び方の極意!シーンに合わせて選ぼう

アロマオイルはフローラル系・かんきつ系・ハーブ系・樹木系・オリエンタル系などの香りが人気です。リラックスした雰囲気を楽しむならフローラル系・樹木系、集中するならハーブ系がよいでしょう。

多数の香りからあなたに合うおすすめの選び方

アロマの道具

アロマオイルで人気の高い香りとして「フローラル系」「かんきつ系」「ハーブ系」「樹木系」「スパイス系」「樹脂系」「エキゾチック系」などが挙げられます。各系統からさらに複数の種類に分かれるため、どれを選べばよいか迷うお客様も少なくありません。

 

アロマオイルの選び方は好みや心身のコンディション、目的に応じて選択するのがコツです。ここでは、効果を高めるアロマオイルの選び方をご紹介します。

 

◇リラックスできる雰囲気を楽しみたいとき

リラックスした雰囲気を楽しみたいときにおすすめなのは、フローラル系のアロマオイルです。フローラル系の代表には、ラベンダーやジャスミンなど甘くて優しい花の香りが挙げられます。

また、華やかさよりも森林に包まれているような安心感を求めたい方は樹木系を試してみてください。樹木系は木の葉や小枝などから抽出される香りで、代表的なのはユーカリやヒノキなどです。

 

毎日の生活で疲労やストレスがたまったときには、フローラルや樹木系の香りで心身の緊張をほぐしてみてください。同じフローラル系であっても、原料によって優雅な香り、気品ある香りなど様々ですので、自分好みの香りを探す楽しみもあります。

 

◇眠りの質を高めたいとき

フローラル系は、眠りの質を高めてぐっすり休みたいときにも最適です。入眠前にフローラル系の優しく甘い香りでリラックスできる雰囲気にしておくと、心身共に眠るための準備が整いやすくなります。おすすめの香りはラベンダーやベルガモット、クラリセージなどです。

 

◇集中したいとき

集中したいときにはハーブ系の香りがおすすめです。例えば、ペパーミントやレモングラス、バジルやローズマリーなどの香りが挙げられます。

 

ハーブ系のアロマオイルが爽やかさをもたらし、気分をスッキリとリフレッシュしてくれるでしょう。普段の生活で勉強や仕事で集中できずに捗らないときなどにおすすめの香りです。

 

◇気分転換したいとき

いつもと違う香りで気分を変えたいときには、スパイス系やエキゾチック系の香りが適しています。スパイス系で代表的な香りにはブラックペッパーやジンジャーなどが挙げられ、アクセントになるピリッとした香りが特徴です。一方、エキゾチック系で代表的な香りには、サンダルウッドやイランイランがあり、強めで個性的な香りを楽しめます。気分転換や新しいことに挑戦したいときに気持ちの区切りを入れてくれるおすすめの香りです。

 

◇心を落ち着かせたいとき

心を落ち着かせて一息つきたいときにおすすめなのは、かんきつ系や樹脂系の香りです。レモンやオレンジ、ライムなどのかんきつ系は甘く爽やかなフルーティーな香りで安らぎを与えます。樹脂系は荘厳で存在感のある香りが特徴で、レモンに似た香りのフランキンセンスや、バニラのような甘い香りのベンゾインなどが代表的です。

 

いずれも気持ちを落ち着かせたいときに適しており、リビングや寝室など、ゆっくりと過ごす空間で使うのがおすすめです。

 

 

願薫総本舗では、お客様一人ひとりのご希望やご要望に合った「薫り」をオーダーメイドでお作りいたします。

自分に合った特別な香りのアロマオイルならオーダーメイドのご相談を

カウンセリングシート

アロマオイルの香りはフローラル系・かんきつ系・ハーブ系・樹木系・樹脂系などが人気です。選び方のコツは、好みやシーンや用途に合ったものを選ぶことです。それぞれの香りの特徴を踏まえて、リラックスできる雰囲気にしたいとき・気分を変えたいとき・心を落ち着かせたいときなど、そのときの心身のコンディションや気分に合ったアロマオイルを楽しみましょう。

 

自分にフィットしたアロマオイルをお探しなら、願薫総本舗へお気軽にご相談ください。お客様の好みやご要望を丁寧にヒアリングし、世界にひとつだけのアロマオイルをご提案しております。

完全オーダーメイドの「貴方の薫り」は、他のお店では購入できないと遠方のお客様にも大変喜ばれているアロマオイルです。お気に入りの香りを生活の中で楽しんでいただけるよう、丁寧な製品づくりを心掛けております。

 

オーダーメイドのアロマオイルで、日常生活をぜいたくな空間や癒しの時間に変えてみてはいかがでしょうか。

アロマオイルに関するお役立ちコラム

人気の香りのアロマオイルなら願薫総本舗

会社名 合同会社 VolpeJapan(ヴォルペジャパン)
店名 願薫総本舗 〜がんくんそうほんぽ〜
住所 〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条3丁目5−11
TEL(本社) 011-876-0563
FAX(本社) 011-876-0562
TEL(店舗) 0136-55-7795
FAX(店舗) 0136-55-7794
メール(本社) info@volpe8japan.co.jp
メール(店舗) info@gankun.jp
URL https://www.gankun.jp/