アロマオイルのオーダーメイドで季節ごとに香りの種類を変えて楽しみたい!

ホーム » コラム一覧 » アロマオイルのオーダーメイドで季節ごとに香りの種類を変えて楽しみたい!

シーズンごとにアロマオイルの選び方を変えて香りの違いを楽しみましょう

シーズンごとにアロマオイルの選び方を変えて香りの違いを楽しみましょう

アロマオイルのオーダーメイドなら願薫総本舗が承ります。人の体調や心境は、季節の移り変わりに大きく左右されます。春・夏・秋・冬の季節ごとに違ったアロマオイルを選び、香りの違いを楽しみましょう。

季節ごとに香りの種類を変えてみよう

春夏秋冬の文字

日々の生活の中にアロマオイルを取り入れるなら、移り変わる季節や環境の変化に応じて香りの種類を変えてみましょう。アロマオイルのランキングなども参考にしながら、お好みの香りを選びたいものです。

 

◇1.春先におすすめのアロマオイル

新生活の季節である春先には、何となくワクワクとした気持ちになる方もいると思います。気分を盛り上げるために、オレンジスイートやグレープフルーツなど、フレッシュな香りを取り入れてみましょう。

環境の変化で不安定になりがちな心身をリラックスさせたいときには、ラベンダーやベルガモットなどの香りを選びましょう。

この時期には体調を崩しやすくなる方も少なくありません。すっきりとした香りのペパーミントやユーカリ、ティートゥリーを活用して上手に乗り越えたいものです。 

 

◇2.夏場におすすめのアロマオイル

暑い夏にはペパーミントやタイムの香りで気分をすっきりさせましょう。メントールが含まれている和種薄荷のアロマオイルも夏にぴったりです。これらのアロマオイルには、暑さを和らげ涼しさを感じさせてくれる効果も期待できます。

虫の発生が気になる夏の時期には、レモングラスやレモンユーカリを使うのも効果的です。レモングラスやレモンユーカリの爽やかな香りで、心安らぐひとときを過ごせます。 

 

◇3.秋口におすすめのアロマオイル

秋は寒暖差で体調を崩しやすい季節です。リラックスしやすい雰囲気づくりにはラベンダーのほか、ベルガモットやサンダルウッドなどを上手に取り入れたいものです。温かみのあるハーブの香りが魅力的なクラリセージも、秋にぜひ使いたいアロマオイルです。

衣替えをするときに、防虫対策としてアロマオイルを使う方もいます。ヒバやシトロネラ、ラベンダーなどの香りには衣服を守ってくれる効果が期待できます。

アロマオイルを染み込ませたコットンをクローゼットに入れたり、洋服にアロマスプレーを吹きかけたりと工夫しましょう。 

 

◇4.冬場におすすめのアロマオイル

冬に気になるのは、寒さや乾燥が原因となる不調です。寒い時期の冷えから体を守り、毎日を健康的に過ごすためにも、好みのアロマオイルを使ってみましょう。

おすすめなのは、レモングラスやティートゥリー、ユーカリ、ラヴィンサラといったアロマオイルです。爽やかな香りは、寒くて部屋にこもりがちな時期のリフレッシュにもなります。

ディフューザーで拡散させるほか、アロマスプレーを作って布類に吹きかけて使うのも効果的です。

季節の移り変わりに合わせて最適な香りを選びましょう

ヒノキのアロマオイル

お気に入りの香りを選んで、季節を問わず使い続けるのも素敵なことです。しかし、せっかくアロマオイルを使うなら、季節の移り変わりに応じて香りを柔軟に変えていくのもいいかもしれません。

人の心は季節や天候に左右されやすいものです。新生活に胸躍る春先にはフレッシュなイメージの香りを、ゆったりと過ごしたい秋にはリラックスできる香りをといったように、季節に応じて最適なアロマオイルを選びましょう。

季節ごとの体調の変化に合わせてアロマオイルの選び方を変えるという方法もあります。暑い時期にはすっきりとしたペパーミントなどの香り、冬場にはティートゥリーやユーカリなどの香りを取り入れたいものです。

 

願薫総本舗は、お客様の体調や気持ちをヒアリングした上で最適なアロマオイルをご提案しております。ご要望に応じてアロマオイルのブレンドもさせていただきます。アロマオイルの選び方にお悩みなら、ぜひ願薫総本舗までお気軽にご相談ください。

アロマオイルに関するお役立ちコラム

アロマオイルのオーダーメイドなら願薫総本舗

会社名 合同会社 VolpeJapan(ヴォルペジャパン)
店名 願薫総本舗 〜がんくんそうほんぽ〜
住所 〒003-0832 北海道札幌市白石区北郷2条3丁目5−11
TEL(本社) 011-876-0563
FAX(本社) 011-876-0562
TEL(店舗) 0136-55-7795
FAX(店舗) 0136-55-7794
メール(本社) info@volpe8japan.co.jp
メール(店舗) info@gankun.jp
URL https://www.gankun.jp/